← Topics一覧に戻る

2017.07.24

「漆器展」7月25日開催

表

いつもリッツジュエリーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日はショールーム特別企画のお知らせです。

輪島屋善仁「漆器のかたち」作品展

2017年7月25日(火) 10:00~19:00

リッツショールーム

日本を代表する伝統工芸「漆<うるし>」

生活道具としての「漆器」、工芸美術品としての「蒔絵」等、その洗練された造形の美しさや精緻な技巧と優れたデザイン性など、まさに和の感性、「クールジャパン」の世界です。

輪島屋善仁(わじまやぜんに)は、江戸時代後期(文化年間)創業の北陸漆芸を代表する老舗工房であり、その意匠性と技巧、そしてなによりも伝統とモダニズムという永遠のデザインテーマに対する志の高さにおいて、比類なき存在と言えます。

今回は、その輪島屋善仁の作品50点ほどを取り揃え、皆様に奥深い「漆芸」の魅力をお伝えしたいと思います。

1B

2B

3B

4B

伝統美の深い味わいと、モダン造形の軽やかな面白味のコントラストをお楽しみいただいたりすることも、また楽しいかも知れません。

当然のように、ジュエリー工房であるリッツもこの漆の魅力に憑りつかれています。

実はまだごく僅かなのですが、リッツが輪島屋善仁とコラボレーション作製しましたジュエリーもご紹介しておきましょう。

IMG_0029C

■ヘヴンズフラワー<極楽の華> PT900  Dia  漆 ¥1,296,000

IMG_0032C

金粉を用いた「蒔絵」の技巧が施されています。

菱

■菱の花 K18  Dia  漆   ご約定済

あわび貝を用いた「螺鈿(らでん)」という技法が施されています。

 

当日は、普段の暮らしの中で使っていただきたい比較的お手頃でシャレた漆の器や、アクセサリーなどもご用意いたします。

一見の価値ありです。

せびご来場ください。お待ち申し上げております。

裏

 

← Topics一覧に戻る